| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


☆★☆ ポチッ ☆★☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です♪
そのワンクリックをはげみに頑張ります!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サホエリカフェ アルモンテ

まるで、我が家で食事をするような感じのカフェに行ってきました。
なんだかホッコリとするような場所です。

100219_almonte (5)
【sahoeri cafe almonte(サホエリカフェ アルモンテ)】

高知の人の口癖
「あるもんで作ったがよ」
だから「アルモンテ」?

…だそうです(笑)

店内の様子▼
100219_almonte (3)


4人用のテーブルが3つだけの、
本当に自宅のリビングで食事をするような感じです。

今回ランチメニューを頂きました。

100219_almonte (1)
まずはスープから♪

100219_almonte (4)
トマトソースハンバーグ▲


私はこちらを頂きました!
100219_almonte (2)
ラタトウユカレー▲

ラタトウユとは水を加えず野菜から出る水分だけで、
調理する料理のことで、それをカレー風味にしたそうです。



自宅でもよく白菜と豚肉を入れて、塩コショウだけの
料理をよく作ります。その時に、水は入れません。
白菜から出る水分で十分なんです。

…で、それがまた本当においしくて、野菜のうまみが
ギュって感じなんです。

野菜から出る水分だけで。。。って所にひかれて
今回はこちらのメニューにしてみました。

もちろん、おいしかったです。
やさしい味がしました。




さらに~~~!
食後のコーヒーにプラス200円だったかな?
で、お菓子がついてきました。

甘いものが苦手な私が、本当においしくいただけたのが
100219_almonte (6)
ガトーショコラ▲

これはうまいっ!うまいっ!
テイクアウトってできるのかな?
出来るなら買って帰りたいくらいです。



行きつけのカフェとか、オーナーさんと顔見知りになって
なんとなく行くようなカフェとか。。。

いつかそんな場所ができればいいな…ってよく思ってます。

ここはそんな場所になりそうなカフェだと思います。
ただ、私の自宅からはちょっと遠い、できれば徒歩圏内で、
そんな場所を見つけたいな~。




【サホエリカフェ アルモンテ】

高知市東雲町4-33-1
088-883-1616
駐車場3台まで可
AM11:30~16:00
土・日・月・祝日は休み

※2Fにフリースペース有り
お料理教室、セミナーなど多目的にご利用できます
まずはお問合わせを!

ブログ→Sahoeri cafe almonte


☆★☆ ポチッ ☆★☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です♪
そのワンクリックをはげみに頑張ります!

| 多国籍 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cafe MUL蔵

金曜日に行った室戸で、オサレカフェに行ってきました。

テラス席だったらワンコOKって言うのが最大の魅力でもありますが。。。

100205_mulzo (4)
【Cafe MUL蔵】



まずは店内の様子など▼
100205_mulzo (6)

アンティーク家具でまとめられた店内は落ち着きがあります。
写真を撮りまくってました(汗)
あっ!もちろん許可を得てですよ!

今回、まーちゃんも一緒に行っていたので、テラス席で
食べることにしました。

100205_mulzo (5)

朝のヤッシィパークの時と違い、お昼頃になると、
太陽の日差しで十分暖かいので、
外でも気持ちよく過ごすことができます。


いただいたのはランチメニューです。

100205_mulzo (1)

やさしい味で、どれも本当においしかった!

100205_mulzo (2)

ティータイム!

ロールケーキは苦手なので、私は食べれませんでしたが、
おいしいかったみたいです。。


看板犬ではないですが、店のワンズ達▼
100205_mulzo (3)


ゴールデン2匹、今まで会ったゴールデンの中では一番大きかった。
足の大きさにびっくらこいた!

大のワンコ好きみたいで、店内やテラスにも数多くのワンコの
置物があったり、ワンズのアルバムをみせてもらったり、
先代のワンコの写真を見せてもらったりで、
ワンコ好きにはたまらないCafeだと思いますよ!

ぜひ、暖かくなるこれから、ワンコと一緒に行ってみてください!


・・・・・・・・・・・・


【Cafe MUL蔵(モルゾウ)】

〒781-7104
高知県室戸市浮津1番地58
TEL:0887-23-1766
営業時間AM8:00~夕方まで
定休日:月曜日



☆★☆ ポチッ ☆★☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です♪
そのワンクリックをはげみに頑張ります!

| 多国籍 | 13:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山の食堂 Hana

今までいった色々なおいしいカフェや食堂、居酒屋はほとんど、
ほっとこうちを見て、「これおいしそう♪」って思った場所に行ってます。

今回は、その中でもずっと前から知ってたけど、
なかなかいけなかった場所へ行ってきました。

091211_hana (3)
【山の食堂 Hana】

ここは、香北町の山の中、その名の通り山の食堂です。
一瞬…「こんなところにあるの?」ってなところにあります。

091211_hana (2)
店の前は山、右も左も山。


手作りであろうその作りはどこか懐かしさを感じる作りになってます。

店内も、もちろん懐かしさいっぱいで。
091211_hana.jpg

091211_hana (11)

091211_hana (7)
小学校か中学校で使ってた椅子なんかもあってほのぼのです♪

▼メニューはこんな感じ。
091212_hana(13).jpg

▼タイ風ココナッツカレー
091211_hana (8)
ココナッツがちょっと苦手な私は注文しなかったんですが、
味見をさせてもらったら、うまかったです。
あら?ビックリ!!
以前食べたココナッツはなんだったのかしら?


▼ハヤシライス
091211_hana (10)
もちろん、ハヤシライスも味見させてもらいました。
今まで食べたハヤシライスを思いながら食べたら全く別の味がしました。

私はちょっと苦手な味とにおいだった。


▼インド風チキンカレー
091211_hana (9)
激うま!!!でしたよ!!

それと、もう一品。
091211_hana (12)
▲ベーコンとオリーブのピザ

これも激うま!!

生地がおいしかったです。
ピザ生地が本当に私好みのちょっと薄めの生地で
パリッとした直感が最高でした!
今まで食べたピザの中では一押しです!

あっ!カレーも一押しです。


わんこ好きなおばちゃんと犬話もしながら、ゆっくりと時間が
過ぎていくような食堂...

091211_hana (4)
▲看板犬の“はな”

091211_hana (6)
▲同じく“ドン”

も、ワンワンと迎えてくれます(笑)



たまには町中になるオチャレなカフェじゃなくて、
山の中にひっそりと穴場的にある食堂はいかがですか?

091211_hana (5)

癒し効果はバツグンですっ!!



【山の食堂 Hana】

住所:高知県香美市香北町岩改2248
Tel:088-759-4831(要予約)
営業時間:11:00~17:00
定休日:月、火、水
ホームページはココをクリック★


☆★☆ ポチッ ☆★☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です♪
そのワンクリックをはげみに頑張ります!

| 多国籍 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多国籍料理 SO-AN


今日もまた、おいしいランチを求めて鏡川沿いをドライブ中♪

091023_soan (2)

今回は鏡川沿いにひっそりと、こっそりと、ぽっつりとある
ココにやってきました。
091023_soan (4)
▲多国籍料理 SO-AN▲


まずは店内の様子をどうぞ!
091023_soan (5)

続けて、今日の料理をどうぞ!
091023_soan.jpg

いやまぁ、なにがいいって雰囲気が良い!
一軒家を改装して作った店の作りが最高に気に入りました。

私はココに住みたい!

縁側でボ~~~と空でも見ていたい。
そんな雰囲気がある本当に素敵なお店ですわ~~♪

で、料理の方はといいますと。

事前に聞いていたのはモロッコ料理が食べれるって事だったんですが、
予約が必要だったみたいで食べれなかった(T_T;)


今回注文した料理はランチメニューとタイカレーです。

私はランチメニューをいただきました。
私的には…普通です。
写真で言うところの右下。うるめのランチです。(正しいメニュー名は忘れた)

でもタイカレーを食べた人は「おいしかった!!」との事。

まだまだ、私的にはおいしいとかおいしくないとかを
言い切れる事が出来ないです。

だって、まだまだ、ここの料理は堪能しきれてない感でいっぱいですもの。

パエリアやタジンやクスクスなんかも予約を入れれば
食べれるそうなので、今度は予約してこれらの料理を食してみたいと
思ってます。

なにより、この店の雰囲気がすっごく気に入ったので、
絶対また行きます。

その記事はいずれまた。。。

ちなみに、庭のテラス席だったらワンコOKみたいですよ~~~♪



【おまけ】
最後に出してくれたお茶▼
091023_soan (3)
茶柱たってる~~~♪ヾ(≧∀≦)ノ"




【多国籍料理 SO-AN】

高知市宗安寺844-4
088-844-6848
火~木曜日12:00~15:00
金~日曜日12:00~15:00、17:30~21:00
月曜日休み


☆★☆ ポチッ ☆★☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です♪
そのワンクリックをはげみに頑張ります!

| 多国籍 | 23:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチdeドライブ ~Ranya cofflet~


仕事の休みの金曜日に、ランチを食べに行ってきました。

「アソコに行こう!」と決めていたお店が、店長の体調不良で休業中と
いう事で、いい感じのお店探しのドライブとなりました。

とりあえず、仁淀川沿いから土佐市へと…
090710ranya(5).jpg
▲仁淀川沿いを快適ドライブ中♪

結局、土佐市では素敵カフェを見つける事が出来ずに、
引き返す事になみました。

090710ranya(6).jpg
▲途中、でっかい水車がありました。

そこから、吾川郡いの町天王へ…

そこで、いい感じのお店を発見!
ってか、一緒に行ってた人が知ってたお店ですけどね。

090710(7).jpg
【Ranya cofflet】

ん~~外観を広く写真に撮ればわかりやすかったかも知れませんが、
結構目立つ建物です。
前はたしかジェロニモだったんだけど、
いつの間にかこんな素敵カフェになってるし。

店内はこんな感じダス▼
090710ranya (3)


090710ranya (4)


090710ranya (5)


090710ranya (2)


ま~。おチャれですわ~。。。
かわいく飾り付けもしてますしね。

このRanya coffletはフードプロデュースの大原一郎さんが
手がけたお店で、スープカレーが有名だそうです。
(って、HPに書いてました)

今回注文したメニューがこちら▼
090710ranya.jpg

すべての料理をちょっとずついただきましたが、
どれも本当においしかったです。

ちなみに私は“ニラと親鳥の石焼ごはん”にしました。


しかし、私はこんな感じのオシャレ系のお店が結構苦手でして、
どうも自分が場違いじゃないかと思っちまうのです。
私の中で、一番落ち着く飲食店は【ラーメンの豚太郎】ですな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【Ranya cofflet】
住所 : 高知県吾川郡いの町天王南4-1-1
TEL : 088-850-1870
営業時間 : 10:00~20:00
定休日 : 無休
ホームページ
 


☆★☆ ポチッ ☆★☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です♪
そのワンクリックをはげみに頑張ります!

| 多国籍 | 23:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

