| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


☆★☆ ポチッ ☆★☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です♪
そのワンクリックをはげみに頑張ります!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の瀬戸川渓谷

昨日までの雨と、朝の天気予報を見て諦めかけてた。

家で、マッタリ過ごすか…と、パソコンの電源を入れて少し過ぎた11時頃。。。
部屋に差し込む太陽の光に気付き、
思わずカメラだけ持って飛び出してしまいました。

いざっ!瀬戸川渓谷へ!!

いつもなら、道も広くてきれいな国道194号線からですが、
せっかくなので、今日は県道6号線(高知伊予三島線)から
瀬戸川渓谷を目指します。
091111_setogawa (2)

なぜ、こちらの狭い道からかと言ったら、道中にも紅葉が見れるからです。

実は、時期的に瀬戸川渓谷は見ごろを過ぎてると思ってます。
なので、この道ならまだ紅葉を見ながら走れると思ったのです。

青空も見えてきました。

いい感じ♪いい感じ♪





と、家を出てから車で走ること約1時間半。

到着!

091111_setogawa (3)

はいっ!雨~~~~~♪

il|li _| ̄|○ il|li





気にしない!気にしない!
山の天気は変わりやすく、なんとかなる!!
…とカメラを持って撮影開始です!


091111_setogawa (4)
▲まずは道の上から。

091111_setogawa (5)
▲吊り橋

ここの吊り橋は本当によく揺れる。結構怖い。。。
決して高所恐怖症ではないけど、揺れには弱い。
かなりへっぴり腰だったと思います(o´д`o;)ゞ

091111_setogawa (7)

写真としてみれば、まだまだ見ごろっぽく見えるかもしれませんが、
かなり、終わってます。葉はほとんど落ちてしまってて、
裸の木ばかりでした。


091111_setogawa (9)
▲きれいに整備された遊歩道。

去年の夏ごろ来たときは、草ぼうぼうだったけど、
さすがに、紅葉の時期にはちゃんと整備してくれてます。

091111_setogawa (11)
▲アメガエリの滝
シャッタースピードを遅くして撮ってみました。

朝までの雨のおかげで水量は十分!

もちろん、三脚なんてものは持ってなかったので、
石の上にカメラを置いて撮ってました。


薄着で来てしまったのと、微妙な雨とさらに、滝からの水しぶきに濡れてしまい、
寒くて早々に立ち去りました。

なにしろ、今日は無理とあきらめてたので、
ここに来る準備も何もしてなく、家で着ていた、
トレーナーとジャージできてしまった。

このあたりで8年も仕事してたのに、高知市内との温度差を忘れてました。


091111_setogawa (12)
▲途中のイチョウの木


…の下▼
091111_setogawa.jpg

一面、イチョウの葉の絨毯。


・・・・・・・・・・・


この日を逃したら、また1年間待たなくてはいけなくなると思って、
強行突破。猪突猛進で来てしまった。


来年は、見ごろに来ま~す♪

☆★☆ ポチッ ☆★☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です♪
そのワンクリックをはげみに頑張ります!

| 高知(中部) | 16:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒風山~町道瓶ケ森線~

やっと晴れてくれました。

過去4回チャレンジするも雨のために断念し続けた
寒風山にやっと行ってきました。

090817_kanpuzann (2)
▲町道瓶ケ森線入口

高知市内から車で約2時間弱でやっとこたどり着きました。

090817_kanpuzan(9).jpg
▲この瓶ケ森線入口に寒風山の登山口があります。

ただ。。。散々言ってきた「寒風山」ですが、結局の所、
目的はこの瓶ケ森線だったので、登山口はスルーします。

寒風山登山はあまり初心者には向かない登山とのことなので、
まだまだ初心者の域にも達してない自分は無理はしません。

…ってな事で、
今日は町道瓶ケ森線またの名をUFOラインをドライブしま~す!

090817_kanpuzann (3)
さっきまで、ウネウネと登ってきた道が遠くに見えます。

建設業に勤めていた頃にこの近くに現場があり、
市内から毎日通ってましたが、あれからもう10年ほど。。。

寒風山トンネルか新しく開通して、高知と愛媛を行き来する
車があまり通らないせいか、道の整備はまったく進んでおらず、
全然変わってない。

090817_kanpuzann (11)
▲岩盤を削ったままのトンネル

冬になるとさすがの南国高知でもこの辺りは雪に閉ざされます。

仕事で通ってた時はちょうど真冬でした。
毎朝、会社によってダイナマイトを現場まで
運ぶ役目だった私は、会社の人たちと待ち合わせをして
四輪駆動の車でこの辺りまで来てました。
(ちなみに、火薬の取扱及び運搬の資格はもってますよ。念のために。)
電気で発破するとはいえ、雪でスリップして事故ったら大変ですからね。

090817_kanpuzann (5)
▲超青空。緑と青オンリー

あの頃は、雪道も平気でブイブイ行ってたけど、
もう今は雪道はこえ~~~!!

090817_kanpuzann (7)
▲見えるのは山と青空のみ。THE 四国山脈

ここ瓶ケ森線に来たいと思ったのは、
ネットで見たこの光景でした。
090817_kanpuzann (6)
▲この場所でしばらくぼ~~~としてました。

しかし、アブとテジロが多かった!
テジロって知ってますか?…アブより小さいけど、刺されると
とっても痛いし、すごく腫れる。アブよりももっとウットウシイ!

車を止めると車に群がってきて、なかなか外に出られない。
車を動かしても追っかけてくるし、せっかく涼しくても
窓も開けられない。

意を決して外に出るも回りをブンブン。。。
振り払いながら、写真を撮ってました。

090817_kanpuzan(10).jpg
▲瓶ケ森登山口

お盆明けの月曜日との事もあり、登山者は少ないと思ってましたが、
どっこい、たくさんの登山者がいました。

とりあえず、目的は達成できたのですが、
このまま進んで、旧本川村の長沢に降りることにして
ドライブ続行です!!

途中、道路案内の看板があったので、迷わずいけますよ!

090817_kanpuzann.jpg
▲長沢ダム湖畔

またもこの場所でしばしの休憩。



今回、実はゆっくりと同じ場所にとどまり、カメラの設定を色々変えて、
撮り比べをしてみようと思ってきましたが、
なにしろ、立ち止まればアブとテジロに刺されてしまうので、
残念ながらそれは断念しました。

…なもので、あまり写真も撮れずじまい。。。(T.T)

秋頃の紅葉時期に再チャレンジしちゃる!!

☆★☆ ポチッ ☆★☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です♪
そのワンクリックをはげみに頑張ります!

| 高知(中部) | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また雨かよっ!

先日雨で行けなかった寒風山へ今日こそは行くぞ!
と思って、ずっと天気予報をチェックし続けたここ数日間。

昨日の時点では晴マーク♪
これはいい写真が撮れるぞ!

…と思って朝起きて天気予報を見たら

雨。雨。雨???

il|li _| ̄|○ il|li ナジェ???


ワタクシ、ふてくされております。

それでも、曇りながらもなんとか雨は降ってなくて、
どっかに撮りに行こうと家を出た所で降り出した。

このタイミングかよっ!!

ちくしょ~。負けるかっ!と車に乗り込んみ、
仁淀川沿いを走ってたら、山に行くほどに大粒になる雨。

090703.jpg
▲ドンヨ~~~~リ▲

お手上げ…(ノ- -)ノ ギブデス!

梅雨時期ですもの、雨が降らなきゃ大変な事に
なるもんね。香川の人たちや、農家の人たち…
水不足で困ってる人はたくさんいるさっ!
それを、この広~い世界の小さい私の為に晴れてもらおう
なんて、むしが良すぎるよね。。。

うん。うん。いつか晴れるさっ!


【おまけ】

雨で一日の殆どをPC前で過ごしている今日。
SDカードを取ろうと思って手を伸ばしたらヌイグルミが落ちた。。

090703_1.jpg

うおっ!つかまった・・・・・

090703_2.jpg

な・なんだか頑張ってるように見える・・・

なんとかつかまってる姿がかわいいけど、
必死っぽいので元の場所に戻してあげた・・・

090703_3.jpg

…って聞こえた。。。

ちょっと笑えた(^m^)ムフフッ

☆★☆ ポチッ ☆★☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です♪
そのワンクリックをはげみに頑張ります!

| 高知(中部) | 15:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私的萌物

先日、会社の人達と、高知市仁井田にランチを食べに行った時、
通り道にものすご~~くテンション上がる光景を目にした。

IMGP9967.jpg

当日は、カメラ持ってなくて写真を撮る事が出来なかったので、
休みの今日、カメラを持って再度行ってきました♪

どことなく、宇宙戦艦ヤマトのような感じ?
って言っても、宇宙戦艦ヤマトが好きなわけではないし、
船が好きなわけでもない。もちろん、海よりも山が好きだし。

IMGP9965.jpg

じゃぁ、どこがイイって?

この工場的な…作ってる的な…感じがすんごく良い!

IMGP9966.jpg

もう一度言う!すんごく良い!

ヘルメットもかぶるし、作業服にもまったくの抵抗ないからさぁ~。
私をその中に入れてくれない?

ダメ?

IMGP9953.jpg

でっか~~いクレーン。運転してみたい!
4トン未満のケーブルクレーンの免許なら持ってるけど。

ダメ?





ダメか。。。←当たり前

IMGP9952.jpg

しかし、車で30分程の所にこんな素敵な所があるなんて、
全然知らなかったな。見学会とかやんないかな?

最近、工場地帯の見学会とかDVDとか流行ってるって言うけど、
私は流行る前から好きだった。

大きな工事現場とか永遠に見てられるし、行ってみたい所ランキングで、
鳥形山の採掘所と、KOMATSUの展示場はトップ10には入ってるね。

あの、私の身長よりも大きなタイヤのトラックとか、バケットの容量が
何m3とかのバックホウとか見たら、もう興奮しまくり!

あ~行きて~~~(TεT;)

でも、誰も付き合ってくれないのが寂しいけど。
もちろん、今日も一人で撮影♪


まったく興味の無い人には、一体何を言ってるの?ってなことでしょうね。

IMGP9976.jpg

さてと、せっかくココまで来たので、ついでに海沿いを通って
帰ることにしました。

IMGP9985.jpg

以外にきれいな海にビックリしつつ、トイレに行きたくなったので、
とっとと帰りました。・・・なんのこっちゃ(笑)

☆★☆ ポチッ ☆★☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です♪
そのワンクリックをはげみに頑張ります!

| 高知(中部) | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

