| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


☆★☆ ポチッ ☆★☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です♪
そのワンクリックをはげみに頑張ります!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土佐清水方面へ1泊旅行 ~2日目PM~

臼婆展望台を後にして、SDカードも新しく変え、
次なる目的地はココ▼
1023_tosasimizu (16)
土佐清水市竜串の【見残し】

「ここを見残したらいかんぜよ~♪」
ってか?

1023_tosasimizu (17)

ここもすんげ~~~でした。
安並水車で期待が外れてから期待をしないでおこうと
心に決めてたけど、だからといってやっぱり期待するものでしょ?

1023_tosasimizu (188)

期待しましたよ。ココも!
で、期待通りだったよ。

1023_tosasimizu (15)
▲足摺海底館

小学校の1・2年生の時に、親と友達家族と一緒に来てから、
早26年前後。。。この足摺海底館が足摺岬だと今まで思ってました。

あ~~~勘違い。

こんなに有名な観光地なのにね。





26年間の勘違いもすっきり解消して、次なる目的地へ。

…の前に少し休憩。
1023_tosasimizu (20)
【一期一会のイチゴのかき氷】

そうです、大月町です。
有名だそうですね。このイチゴのかき氷も。
朝から、ろくな食事をとってないので胃にしみました。

イチゴ苦手でも練乳たっぷりかけてくれたので、おいしく頂きました。
↑イチゴ苦手なら食うなって?

聞こえな~~い( ̄‥ ̄)=3フンッ!!

ここ大月町に来たのは、またまた地元の方に教えてもらった、
大月町のコスモス祭りを見に来るためです。

1023_tosasimizu (14)

広さでいえば越知町のコスモス祭りよりも、大きいですが、
花の状態が悪かったらしく、無料だった。
…って入場料をとるのね。





これにて、土佐清水方面への1泊旅行は終了です。
一路、現実の世界(高知市)に向けて帰ります。


帰ってから、ビール飲みながら、写真を見ることもなく、
おコタで爆睡してしまった。

で、次の日は写真を見るだけで睡魔に襲われ終わった。


結局、撮った写真の枚数…653枚
内、気に入った写真は10枚もない。

下手な鉄砲数打ちゃ当たる!

…を信じて打ちまくったのにぃ~゚。・(ノд≦。)・。゚

まっ!気に入る写真は少なかったけど、
色々な景色を見て、「自然ってやっぱりすごいなぁ~」
って、改めて思えた。↑33歳にしては幼稚な感想。

写真にはのこせなくても、心にはのこせたので、良しとします!
うん。いい旅でした♪

☆★☆ ポチッ ☆★☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です♪
そのワンクリックをはげみに頑張ります!

| 高知(西部) | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐清水方面へ1泊旅行 ~2日目AM~

朝5時前に起床。

「星がメチャきれい。。。」
…とわんさんの言葉で、空をみたら本当にきれい。
もちろん星の写真を撮る技術はもってないので、
写真はないけどね~~~。

で、7時出発!

土佐清水市観光2日目で~~~す♪

1023_tosasimizu (3)

▲唐人石(巨石群)▼

1023_tosasimizu (4)

スッゲ~~~~~!!!!!(゚∀゚)
…ってのが、最初の感想でした。
ココは一見の価値ありですな。

1023_tosasimizu (2)
▲記念撮影???


記念撮影?も無事に終え、1枚目の写真の向こうに見える場所。
次なる目的地へといきます。

1023_tosasimizu (7)
▲唐人駄場遺跡(ストーンサークル)

1日目の昼食の時に寄った公園で、地元の人が教えてくれました。
唐人駄馬遺跡は開発の為列石の一部が破壊され位置を変えられていると。
人の手が加えられなかったら、世界遺産にも登録できたかもしれないと。。。

観光化が進む事が良い事につながるとは思ってないけど、
少なくても、世界規模での保全にはなると思う。

観光の為ではなく、ここを守る為に世界遺産への登録は良い事ではないのかな?

なのに、自然災害ではなく人工的にその可能性を破壊するなんて!


真面目な話になっちまった。

ここはパワースポットとも呼ばれてるらしく、
悪い気を吸ってくれる場所だそうです。
私も、悪い気をすってもらって心がきれいになったのかなぁ~~~?


ちなみに、さっき言った唐人石はココです▼
1023_tosasimizu (6)


心をマッチロにしてもらって(頭は常にマッチロだけど)
次なる目的地へ。

1023_tosasimizu (8)
▲うすばえ桜公園

やっと来た!やっと来れたよ!やんぴぃさん!!
いつも読んでるブログの「実は昔ヤンキーでした」で紹介されて、
気になって気になってしかたがなかった、うすばえ桜公園。

チェーンソーで作った木のアートが並ぶ公園。

1023_tosasimizu (9)

いたよ、こいつ達も~~~♪


実はこの場所が紹介されて桜が咲くころに出没する予定を立ててましたが、
相棒の体調不良により断念!
あれから、1年半。。。やっと来ることができた。
(もちろん桜はまったく咲いてないけど)

1023_tosasimizu (10)

クウスケが歩いた場所。走った場所。座ったベンチと…
感動ものだったよ!


さてと、次なる目的地は▼
1023_tosasimizu (13)
木漏れ日の中歩くこと数分。。。

1023_tosasimizu (12)
身の毛もよだつ断崖絶壁の臼婆展望台

ウウウウウ。。。。。縮む。。。p(≧w≦)q





何が?

1023_tosasimizu (11)

…で、ここでとうとう2GBのSDカードがいっぱいになった。
いったい何枚撮ったのやら???と思いつつ、
帰ってから枚数数えてビックリするんですけどね♪


それはまた次の記事にて報告を。。。



To be concluded

☆★☆ ポチッ ☆★☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です♪
そのワンクリックをはげみに頑張ります!

| 高知(西部) | 14:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐清水方面へ1泊旅行 ~1日目PM~

1日目午後の部と行きますか。。。

この場所は寄る予定ではなかったんですが、
時間的余裕があったので、立ち寄ってみました。
091022_tosasimizu (7)

▲大岐海岸▼

091022_tosasimizu (20)

海水が本当にきれいで、高知市や室戸方面とは全然違う海水の
色にすこし感動してました。

が、この辺りから空には雲がモクモクと。。。
青空をバックに写真が撮りたいのに!!

前回の撮影ドライブ「奈半利町」の時も、「岩屋川渓谷」の時も、
曇り空だった。。。雨女で曇女でもあるのね私。

さてと、気を取り直して!

大岐海岸って事はすでに土佐清水市へと入ってきました。

約10年ぶりの土佐清水市。

たぶん、土佐清水市の中心街であろう場所の鹿島公園で休憩。

091022_tosasimizu (8)
▲楽しんでる?まーちゃん♪

ここは、漁港のすぐ横ってこともあり、たくさんのニャンコに遭遇しました。
091022_tosasimizu (9)
▲カメラ目線をありがとよ~~~♪

せっかくなので、この漁港をグルっと回ることに。
そしたら、海面近くにいるわいるわ色んな海の生き物。
091022_tosasimizu (10)
▲くらげだ!

たぶん、このあたりの人にはまったく珍しくもないクラゲや、
小さな魚やフグでも、山育ちの私にはテンションマックスになる光景。

では、ここからは足摺岬をめざして、椿の道に突入いたします。





到着!
まずは、やはりココには行きますね。
091022_tosasimizu (21)

▲足摺岬展望台から▼

091022_tosasimizu (14)


ん~。
この風景って、2時間ドラマでよくある、
美人おかみ殺人事件とかの撮影場所みたい。。。

追いつめられた犯人が「僕がやりました~。・゚・(ノД`)・゚・。」
って告白する場所みたいな?

…そんな妄想はどうでもよくて。
091022_tosasimizu (16)
▲白山洞門

ココ!ここは迫力満点だった。
ただ、道がね~。
高所恐怖症の人にはちょっと無理っぽいかな?
もちろん、ちゃんとした遊歩道はついてますよ。
きれいな階段も手すりも。
でも、遊歩道の途中から両側が見晴らしのいい場所で高いのなんのって。

…ということで、土佐清水市1日目の観光はこれにて終了。
ホテルに帰って晩御飯~~~です。

今回はまーちゃんも一緒に泊まれるペットOKのホテル。
091022_tosasimizu (15)
▲ホテル椿荘

誰もいない独り占めの大浴場でゆっくり入浴し、晩御飯です。

091022_tosasimizu (19)
▲ド~~~~ン!

さすがに、魚類はうまかった!
カツオのタタキが最高♪

ってか、量が多すぎです。食べきれなかったよ。

さてと、今日一日の旅の疲れをとるべく、
そうそうに寝た1日目。

091022_tosasimizu(22).jpg


私が寝る布団の真ん中で寝るまーちゃん♪
えっ?もしかして今日は私と一緒に寝る???
…と期待したけど、もちろん本腰を入れて寝るときには
飼い主さんの方に行っちゃいました。

il|li _| ̄|○ il|li



それでは…
To Be Continued

☆★☆ ポチッ ☆★☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です♪
そのワンクリックをはげみに頑張ります!

| 高知(西部) | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐清水方面へ1泊旅行 ~1日目AM~

10月22日(木)、4時15分。
ニュースでしし座流星群が一番きれいに見える時間帯だと言ってた時間。
「へ~~~そうなんだ」と思いながら家を出発!

この時の私はしし座流星群なんてでもなく、
心はすでに別の方向へと向いてました。

一緒に行くわんさん&まーちゃんをお迎えに行き、

いざ行かん!
土佐清水市へ!!ヾ(`□´)ノ〃ウォ~~!!






ま・ず・は。。。

朝食を取るために寄った入野の大規模公園。
091022_tosasimizu (2)

朝日を見ながらだとコンビニのサンドイッチも最高にうまい!
…とか言いつつ、テンションあがりすぎてあまり食欲わかず、
まるで遠足前日の小学生並みの私。

091022_tosasimizu (3)

いや~でも、最高に気持ちのいい朝食でしたよ。

で、次の目的地に向けて出発です!

次なる目的地は私がネットで見つけた場所。
091022_tosasimizu (4)
▲安並水車

ここは期待を大きく膨らましすぎたのか、
以外に…こんなもの?ってな感じでしたが、
出来上がった写真もこんなもの?ってな感じだったけど。

いっつも期待して行けば落胆する事が多いので、
この辺から期待を膨らませるのはやめると決意!

091022_tosasimizu (5)
▲佐田沈下橋

とか言いつつ、ここは想像通りの沈下橋。
せっかく四万十川を通るなら沈下橋には行っておかないと!
…と思い、来てみました。

子供のころから吉野川にかかる沈下橋のすぐ近くで
暮らしてきた私には、沈下橋自体は珍しくもないけど、
やっぱり、吉野川と違って川幅と言うか、雄大さは全然違う。

ただ、水が少なかったのが、ちと残念(´_`)

091022_tosasimizu (6)
▲四万十川にかかる赤鉄橋


さて、四万十川も十分堪能し、ここから一気に土佐清水市へ!





本当なら、1日目と2日目の2回に分けてブログアップ予定でしたが、
やっぱり2回では無理。写真多すぎ!
なので、何回かに分けて少しずつ報告していきます。

ってな事で。



To Be Continued

☆★☆ ポチッ ☆★☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です♪
そのワンクリックをはげみに頑張ります!

| 高知(西部) | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ岩屋川渓谷


去年の8月に撮影ドライブに行って、土砂崩れで目的の場所に
行けなかった仁淀川町の岩屋川渓谷にリベンジしにいってきました。

090626 (12)
前はたどり着けなかった遊歩道の入り口です。

前回は別ルートから岩屋川渓谷とたどり着きましたが、
本来こちら側からいくつもりだったんです。

090626 (8)

今回の使用カメラは、買ったばかりのNIKON D40

…で、もちろん▼
090626 (10)
今回も、わんさん&まーちゃんも一緒です♪

撮影ドライブってな事で、写真満載となります。

090626 (2)

遊歩道も完璧!!とまではいかないまでも、
結構ちゃんと整備されてるので、写真を撮りながら楽に
渓谷を満喫できました。


とりあえず、写真をドバッっと・・・どぞ!▼▼▼
090626 (3)


090626 (15)


090626 (6)



090626 (7)
ピントがブレブレだったけど、好きな写真。
まーちゃん、飛んでるよ♪





と、こんな景色の中、歩く事1時間、見たことある景色▼▼▼
090626 (9)

実はここが去年撮影した場所だったんです。

去年の記事はコチラです。
(別ブログになります。写真専用ブログです。)

実は、あの日が初めてのデジイチでの撮影なんです。
…で、今回は同じ場所で、新しいデジイチでの撮影。

1年後、少しは上手になってますか?

まだまだですか。。。ですよね。。。頑張ります!

なんと言っても、NIKON D40って言う最高の相棒が出来たので♪
今まで以上にカメラにのめりこみそうなので、ますます

やる気みなぎる!!

…訳ですよ♪


で、去年と同じくこの場所でお弁当を食べて、帰ることに。
帰りは、登ってきた渓谷ではなく、渓谷沿いにある道路から
帰る事にしました。


090626 (13)
この花【ネムノキ】って言うんですね。

地元の早明裏ダム湖畔にも多く咲いてまして、名前を知らなかったので、
【ダム湖沿いに咲いているピンクのポワポワした花】って命名してました(笑)


・・・・・


ゆっくり、のんびり撮影しながら車の場所まで戻ってきました。
往復で約3時間、いい運動にもなりました。


帰り道の途中、越知町の横山食品でイモケンピとお芋のアイスをゲッツ!
090626.jpg

まだまだ行きたい所はいっぱいあります。

夏になれば入道雲も撮りたいし、とにかく山に行きたいし、
朝日や夕日、田舎の景色…数えきれない撮りたい場所や
景色があります。

行きたい場所+カメラ=楽しみ

…ってな訳ですよ。

人生楽しまなきゃ♪


090626 (14)
でも、君がいなけりゃ楽しみ半減だぞ!

☆★☆ ポチッ ☆★☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です♪
そのワンクリックをはげみに頑張ります!

| 高知(西部) | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

