| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


☆★☆ ポチッ ☆★☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です♪
そのワンクリックをはげみに頑張ります!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

登山PartⅡ~三辻山~

今回、写真満載でお送りします(笑)

撮影ドライブと言っても、今回も登山がメインとなります。
またまた、筋肉痛覚悟で行ってまいりました。

IMGP96771.jpg
▲たぶん、この山の向こう位かな???

今回挑んだのは、土佐郡土佐町にある、とちらかといえば、
工石山の方が有名だけど、その隣りになる山、三辻山です。

IMGP95621.jpg
▲愛するまぁぶも一緒♪相変わらず、萌え萌えだ。

以前と同じく、水多め、念のためのチョコ持参!…って、チョコは何の為って?
遭難した時に食べるた為!です。「無駄」と言う声もチラホラ聞こえるが…。

IMGP96851.jpg
▲ブドウみたいだった

今回も、撮影がメインとなります。雪光山ではあまりのきつさに、
登りながらの撮影は断念したけど、ここでは余裕で、撮影しつつ
の登りとなりました。

IMGP96141.jpg
▲頂上到着!!

なんとも、「あれっ?もう頂上??」
ってな感じで、あっという間の頂上でした。
約、1時間強の道のり。。。

では、山頂からの景色をどうぞ!▼
IMGP96071.jpg
▲山頂より、西方面。大きなアンテナがありました。

IMGP96051.jpg
▲南東方面

IMGP96121.jpg
▲三辻山より工石山

IMGP96031.jpg
▲北方面。高知市内が一望!写真では少しわかりにくいけど。

ではと、下りは少し遠回りして、樫山峠経由で帰る事に…
IMGP96421.jpg
▲登りと違って、植林ではなく原生林が残る登山道

キツい下り坂ではなく、緩やかな下り坂でこんな景色の中
ゆっくりと下って行きました。

IMGP96711.jpg
▲デ~~~ン!とあった、枯れた木。迫力ありましたよ!

IMGP96831.jpg
▲名も知らぬ花。

以前行った、国見山(通称雪光山)の標高は、926mでしたが、
今回の三辻山は1108.1mと少し高いです。
でも、 三辻山の方がずっと楽に登って下って来る事ができた。

案内板
案内板も分かれ道のたびにあるので、分かりやすいし。
(念の為のチョコはやっぱり、必要なかった)

相変わらずの運動不足の私でも本当に気持ち良く登り切れました。
季節も良いし、是非行ってみたください。

IMGP96901.jpg
▲楽しかったね♪まーちゃん!また一緒に行こうね♪

☆★☆ ポチッ ☆★☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です♪
そのワンクリックをはげみに頑張ります!

| 登山 | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧鏡村の雪光山登山

写真がメインのプチ登山と題して旧鏡村の雪光山に登ってきました。

雪光山 (3)
高い…遠い…|||(-_-;)|||

気を引き締めて!楽しみにしてたじゃないか!!!
…とテンション上げて頑張ります。

雪光山 (4)
よし!!頑張るぞっと。。。
ここまで来たら上がるしかない。
やるしかない!引き返す訳にはいかない!さぁいくぞ!!

雪光山 (6)
まだまだこの辺りは植林おもに杉が多かったです。
紅葉にはまだまだ程遠い。

雪光山 (5)
途中、天然の梨を発見しました。
もちろん、すこしかじってみました。食感や味はまさしく梨そのもの。
ただ、少し渋みがある感じでした。

雪光山 (7)
ネットであらかじめ調べてた「しんどい坂」
ネーミングがなんとも言えず…。ちなみに“しんどい”とは土佐弁だよね?
疲れる…って事!

雪光山 (8)
しんどい坂を進むうちにやっと紅葉が見えてきました。
私はここが一番しんどかった(きつかった)けど、回りの紅葉に助けられつつ
頑張りました。

雪光山 (9)
平家の滝に行く余力はありません。

雪光山 (10)
看板すぐ横にきれいな花を発見!

雪光山 (11)
結構登ってきました。景色もきれいだし、紅葉もきれい。

雪光山 (12)
今までは、雪光山って案内看板がここでやっと頂上に変わってくれた。
もうこの辺はゼ~ゼ~でしたよ。

そして、やっと見えてきた頂上。あと少し。あと少し。

雪光山 (13)
あの光の先に見えるのが頂上です。

そして…。
雪光山 (14)

到着っ!

見晴らしの良い場所。。。思わず、大声で叫んじゃいました。
雪光山(15)

分かりにくいかもしれませんが、高知市が一望出来るんです。

この達成感が最高ですよね。

でも、登山なんて、何年ぶりだろう。。。
たぶん、高校の時に学校林の枝打ちをしに白髪山に登った以来だ。
かれこれ15年ぶり位。
あの頃は若かったからね~。体重も今よりかなり軽かったし(-д-)=З

そして、この後・・・下りのキツさを思い知るのです。

なにはともあれ、無事に帰ってきました。
普段なら筋肉痛が早くても次の日に来てましたが、
さすがに山を降り切ったところですでに痛かったです。

今も尋常でない痛さがあります。

運動不足の解消に山登りはいかがですか?
この雪光山は私みたいな登山超素人でも行くことができました。
片道1時間半くらい。素人には丁度ですね。

さてと、次はどこの山に登ろうかな。

☆★☆ ポチッ ☆★☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です♪
そのワンクリックをはげみに頑張ります!

| 登山 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

